栗花落カナヲvs童磨に我流の剣士・伊之助参戦!!
あっという間にカナヲの刀を取り返す伊之助は、新技“伸・うねり裂き”によって童磨の目を切り裂きます。
しかし逆に一瞬にしてイノシシの被り物を奪われてしまった伊之助。
まだまだ圧倒的な力の差を感じる童磨に対し、二人の勝ち目はあるのか?!
そんな中で、伊之助と童磨が顔見知りだったような事実が判明。果たしてその真相は―?
鬼滅の刃を全巻無料で読めるか調査しました!アニメも無料で視聴できますよ!


鬼滅の刃最新巻を今すぐ無料で1冊読む
この記事では 2019年6月3日発売の週刊少年ジャンプ「鬼滅の刃」の最新話 第160話「重なる面影・蘇る記憶」のあらすじとネタバレ、感想や 161話の考察をご紹介しています。
前回までの鬼滅の刃のネタバレとあらすじはこちらです

鬼滅の刃最新話ネタバレ160「重なる面影・蘇る記憶」のあらすじ
童磨と伊之助が顔見知りだったわけではなく、童磨は伊之助の母と顔見知りでした。
伊之助の顔から母の面影をみた童磨、そして伊之助もまた童磨の話から母の記憶が蘇ってくるのでした。

童磨と伊之助は顔見知り?
伊之助の素顔を見て「見覚えがある」と言った童磨。伊之助は「会った覚えはない」と言っています。
伊之助がどこかで会った記憶を持っていたのはしのぶでした。実は伊之助は昔どこかでしのぶに会ったような気がしていて、今度会ったら聞こうと思っていたのでした。
しかしもう聞くことは出来なくなってしまいました。
イノシシを奪われたことで怒り心頭の伊之助に、カナヲが「あいつは適当なこと言ってるだけだから冷静に」と声を掛けます。
しかし「適当とは心外」と反応する童磨。何故なら人間の時のことだって覚えているほど記憶力が良いからだと語ります。
すると童磨は―ズブブ…と自分のこめかみに指を突き刺していきます。そしてそのままグリグリ。
その姿に「キッショオ!!」と衝撃を受ける伊之助。ドン引きのカナヲ。
どうやら脳を刺激して記憶を呼び起こしているようです。
童磨の記憶と伊之助
そして童磨は思い出しました。その記憶は15年前のもの。鬼の童磨にとっては最近の事です。
それは赤ん坊を抱いた17,8歳くらいの女の子の記憶。
童磨の極楽教では、“可哀想な人”を保護してあげていましたから、彼女はそこに駆け込んできたのです。
理由は旦那の暴力と姑のいじめ。
彼女は酷い仕打ちを受けていながらも、身内がおらず頼れるところや行くところがなかったのです。
童磨のところへ来た時も原型が分からないくらい顔が腫れ、そのせいで片目を失明していたほどでした。
そこで手当てをしてあげると、彼女がとても綺麗な顔をしていたことがわかりました。
だから印象に残っていたと語る童磨は、その顔についてこう伊之助に告げます。
「君と同じ顔だよ」
もっと華奢で柔らかな表情だったけど伊之助のお母さんで間違いないと嬉しそうに語りました。
伊之助の記憶
それはもちろん、母を知らない伊之助にとって予想外の言葉でした。
「俺を育ててくれたのはイノシシだ!関係ねえ!」
“獣の呼吸・陸ノ牙”で斬りかかろうとする伊之助。しかし童磨に刃が届く前に、伊之助が胸を斬られていました。
「こんな巡り合わせは奇跡」だと言う童磨には、この機会にまだ伊之助にまだ話したいことがあるのです。
それは母の最期の話。
童磨は伊之助の母を食べるつもりはなかったそうです。心が綺麗で、美しく、歌上手だったという伊之助の母。
彼女はいつも伊之助に歌を歌ってあげていたようです。それは何故か子守唄よりも「指切りげんまん」が多かったという童磨。
その話を聞いている伊之助に、うっすら「指切りげんまん」の記憶が呼び起こされてきました。
優しい声で歌う女性は、こう指切りで約束します。
「あなたが大きくなるまでは母さん一人で守りましょう。寂しい想いをさせるけど、命にかえても伊之助は母さんが守るからね」
鼓動が高まる伊之助。伊之助は気づいたのです。昔会ったことのある優しい記憶は、しのぶではなく母だったということに。
親子の別れ
寿命が尽きるまで食べずに手元に置いておくつもりだったその女性を、童磨が食べることになった理由は「頭が良くなかった」。
母(=『琴葉』という名前だと判明)は、童磨が信者を食べているところを見てしまったのです。
童磨が説明するも、琴葉は当然その行いを理解することは出来ません。急いで伊之助を抱き極楽教の寺院を飛び出しました。
逃げる道中、母・琴葉は必死に伊之助に謝ります。
「母さん馬鹿でごめんね。いつも失敗して、駄目な方に行ってしまう」
しかし、しっかりしなきゃいけないのにとわかっていながらも、人里へ辿り着くことは出来ず崖上にて逃げ場を失ってしまいました。
そこで琴葉は、「せめて伊之助だけでも…」と断腸の思いで伊之助を崖下の川へ投げ落としました。
伊之助の行く末を見届けていた彼女は、そのまま追ってきていた童磨に食われてしまったのでした。
吹き出す怒り
「不幸で何の意味もない人生だった。幸せな時ってあったのかな」と琴葉の人生を笑う童磨。
怒りで筋が浮くほど強く刀を握りしめている伊之助には、すでにしっかりと母の記憶が呼び起こされているようです。
自分を「宝物」だと言い抱きしめる母は、確かに「幸せ」だと言っていました。琴葉には確かに幸せな時があったのです。
伊之助はついに怒りを顕わにしました。「テメエには地獄を見せてやる!!」
母や仲間を奪った相手に、怒りをもって改めて力強く刀を握り対峙します!
鬼滅の刃の最新刊も無料で今すぐ読む方法
- U-NEXTは登録後すぐに無料で最新巻を1冊読むことができます!
31日間無料期間があり、登録後すぐに600P寄与されます。そのポイントを使ってすぐに漫画を無料で読むことができます。

- 次におすすめなのがmusic.jp!(2巻無料で読めます!)
こちらのページから登録すると、30日間無料期間があり、すぐに961Pもらえるので、2巻分を無料で読むことができます!
music.jpは、更に動画を見れる1500Pももらえるので超絶お得なサービスとなっています!
U-NEXTも、music.jpも両方とも解約が簡単なので、無料期間中に読みたい漫画を読んで解約すれば料金は一切かかりません♪
鬼滅の刃160話のネタバレ・感想
直接の顔見知りではありませんでしたがやはり身内の因縁でしたね。
伊之助の出自が明らかとなりました。母綺麗でしたね。
しのぶに母の面影を感じていたかと思うと微笑ましいですが、伊之助に意外と母の記憶が残っていたからでしょうね。母感というか。
鬼滅の刃161話の予想や考察
伊之助にアザ発現する感じでしょうか。とにかく伊之助の戦闘に期待です!
カナヲも、童磨との力の差と伊之助乱入で少し落ち着いちゃってますが、伊之助と同じく童磨に怒りと憎しみを持っていますので、再び頑張ってくれることを期待します。
伊之助とカナヲの連携はあるでしょうか。それでも童磨に敵うのか、童磨に取り込まれったしのぶは関わってくるのか、展開が楽しみです。