ウェンカムイとして深い業の中で生きていた平太は、自ら命を絶つことによってその輪廻からようやく解き放たれたのでした。
そして新たに平太の刺青を手に入れた杉元一行は次はどこへ向かうのでしょうか。
「ゴールデンカムイ」は「eBookJapan」で無料試し読みが可能!
試し読みで内容をチェックすることが出来ます☆彡
eBookJapanは初回半額クーポンがもらえます(500円まで)
初回限定のクーポンなので、2冊購入するなどで500円を使い切るのがお得です♪
ゴールデンカムイ最新刊も含めて無料で何巻読めるか調査してみました!

前回までのゴールデンカムイのあらすじとネタバレはこちら

この記事では 2019 年12月5日発売の週刊ヤングジャンプ「ゴールデンカムイ」の最新話第222話「刺青人皮」のあらすじとネタバレ、感想や223話の考察をご紹介しています。
ゴールデンカムイ最新話222ネタバレ「刺青人皮」のあらすじと感想!
インカラマッが久々に登場!
占い結果にウキウキの鯉登。
インカラマッが妊娠!?
ノラ尾形帰巣!?
などなど見どころ多すぎる内容です。
インカラマッの現在と谷垣
久々にインカラマッが登場しました!
鯉登音之進を占っているところで、いつものように頭に乗せた骨が鯉登の顔面に落ちてきます。
骨がグサッと刺さり「キエエエッ」と猿叫する鯉登。
占いの結果では、今日の鯉登の運勢は「吉」とのこと。
鯉登は嬉しそうです。
「月島も占って!」という鯉登の催促により今度は月島を占うインカラマッ。
どうやら月島は「凶」。
「外出は控えましょう」ということらしく、鯉登が喜んでいます。
場面は変わり、樺太にて谷垣が菊田と話している時の回想へ。
「俺はマタギです」
谷垣はそう主張し、「俺はもう降ります」と第七師団から離脱しようとします。
そこへ鶴見がやって来て、網走にインカラマッがいないということを谷垣に伝えました。
「よそへ移した」という鶴見に「抜けるなら女を殺すとでもいうんですか?」と返す谷垣。
鶴見は否定しつつも「そんなむごい真似を私にさせないよな?谷垣源次郎は…」と超煽り顔。
谷垣は自分には金塊探しも政権転覆も向いておらず、身の丈に合った素朴な人生を送りたいだけなのだと正直に伝えました。
「そこらの庶民でいたい」のだと語る谷垣を諫めたのは菊田。
「そこらの庶民は命がけで戦ったのに報われなかった兵士たちのことを知らん。お前はそれを知っておきながら見捨てて何もなかったように暮らせるのか」
しかし谷垣は、自分がいれば士気を下げるだけだと離脱の意志を曲げません。
そんな谷垣に「あの女のことだから回復すれば自分で逃げ出すだろうとたかをくくってるんだろうが、もうそれは難しいぞ」と言い放つ鶴見。
鶴見の言葉に「インカラマッに何かしたんですか?」と反応する谷垣に、鶴見はこんなことを言いました。
「谷垣源次郎の子を宿している」
インカラマッはすでにお腹が大きくなっていました。
「アシリパを連れ戻せばお前もインカラマッも開放すると約束する」と鶴見は谷垣に囁きます。
改めて谷垣の役目が「アシリパをおばあさんのところへ帰すこと」だということを思い出させ、「それをやり遂げれば全部丸くおさまるじゃないか」と言うのです。
「お前なら杉元佐一に警戒されずに近づけるはずだ」と鶴見は谷垣に銃を手渡しました。

尾形帰巣
場面は杉元たちへ。
平太師匠が刺青囚人だったことに驚きつつも、新たな刺青人皮を手に入れたことで本来の金塊を探すという目的を思い出した様子。
金塊に辿り着けば「アイヌを殺して金塊を奪った事件の真相も明らかになるかもしれない」とアシリパ。
アシリパがふと平太の持っていた煙草入れを拾い上げると、中からなんと砂白金が落ちてきました。
瞬時に飛びつく杉元・白石(笑)
さらに場面は変わり門倉・キラウシコンビ。
こちらは花札でキャッキャしていて、めちゃくちゃ楽しそうです。
そして外から戻ってきた永倉に「こいつら毎日ダラダラと…」と言われています(笑)
すると永倉と一緒にいた牛山が何かに気づきました。
なんと尾形が土方陣営に戻って来ていました!
火鉢にあたるノラ尾形。
土方は「網走監獄から今日まで何をしていた?」と尾形に問いました。
FODなら初回登録でお試し期間内に漫画が数冊無料で読めるよ!
尾形の報告
尾形は網走から現在までの自身の大まかな動きを報告します。
ただし自分がのっぺら坊と杉元を狙撃したことは言わず、2人が流れ弾に当たって倒れたと語り、散り散りになる中でキロランケがアシリパを連れて逃げたのでそっちについて行ったと話しました。
さらにソフィアという女囚人に会うために樺太に渡り、そこで杉元に追いつかれキロランケは殺されアシリパが奪い去られたということ、杉元は鶴見と協力していたので杉元が集めていた入れ墨人皮はすべて鶴見に奪われているだろうということ、しかし杉元は鶴見を裏切りアシリパと北海道へ逃げ帰ってきているということを伝えます。
そこで尾形が「樺太土産はふたつある」と切り出しました。
ひとつはソフィアのこと。
ウイルクとキロランケのかつての仲間で、必ずアシリパを奪いに日本へやってくるだろうということです。
そしてもう一つは、アシリパがどうやら暗号を解くカギを思い出したっぽいということ。
それを聞き「一刻も早くアシリパを探さなくっちゃ!」との門倉の感想に尾形は「向こうからも来るさ」と楽観的な様子。
「杉元たちだって刺青人皮を集めるしかない」からです。
集めた人皮は現在土方陣営9枚、鶴見陣営14枚、杉元陣営2枚という感じ。
まだ見つかっていないのが残り4枚。
果たして誰が制するのか!?
ゴールデンカムイ・マンガの最新刊を無料で今すぐ読む方法!!
漫画村の代わりに、安全かつ無料で漫画を読める方法をご紹介したいと思います。
- U-NEXTは登録後すぐに無料で最新巻を1冊読むことができます!
31日間無料期間があり、登録後すぐに600Pもらえます。(1巻無料で読めます)

600Pを使ってすぐにゴールデンカムイや他のマンガを無料で読むことができます!
- 次におすすめなのがmusic.jp!
こちらのページから登録すると、30日間無料期間があり、すぐに600Pもらえて無料で読むことができます!
music.jpは、更に動画を見れる1000Pももらえるので超絶お得なサービスとなっています!
U-NEXTも、music.jpも両方とも解約が簡単なので、無料期間中に読みたい漫画を読んで解約すれば料金は一切かかりません♪
ゴールデンカムイ222話のネタバレ・感想
今回はそれぞれの陣営の様子が垣間見えて良かったですね!
特に門倉・キラウシがキャッキャしてるのとノラ尾形がちゃっかり帰ってきてることで土方陣営の印象がひときわ強かったですね。
まあ尾形が相変わらず尾形で良かったです。
そしてインカラマッの妊娠は本当なのか!?だとしたらめでたいことですが、このまま杉元と敵対してしまうのか不安です。
ゴールデンカムイ223話の予想や考察
次号『凶の月島サン』だそうで。月島の様子が描かれそうですが凶なので不安ですね。外出は控えてくれるでしょうか。
次回も楽しみです!