鬼滅の刃

186鬼滅の刃ネタバレ187最新話あらすじ考察~明かされる縁壱の過去!

manga-saishinwa

無惨の血により生死の淵を彷徨う炭治郎。

その炭治郎の危機を感じ目覚めた禰豆子は、屋敷を飛び出し炭治郎の元へと走り出しました。

苦戦を強いられる義勇・蜜璃・伊黒の元にはついに悲鳴嶼・実弥が合流!

柱5人で無惨に挑みます。

そして炭治郎は死の淵で匂いのない世界に迷い込んだが、果たしてそこは一体どこなのか!?

「鬼滅の刃」は「eBookJapan」で無料試し読みが可能!
登録不要で内容をチェックすることが出来ます☆彡

鬼滅の刃を今すぐ試し読みする

鬼滅の刃を全巻無料で読めるか調査しました!アニメも無料で視聴できますよ!

mangamuranokawari
鬼滅の刃最新刊も漫画村の代わりに全巻無料で読めるサイトは?ネタバレ研究会調べ「鬼滅の刃」は作者:吾峠呼世晴さんが2016年から【週間少年ジャンプ】で連載中の人気漫画です。 2018年にコミックス13巻が発売...

前回までのあらすじはコチラ

manga-saishinwa
鬼滅の刃185ネタバレ最新話186あらすじ考察~悲鳴嶼・実弥合流!ついに陽の出る地上へと舞台を移した最終決戦。 夜明けまではあと1時間半…無惨を相手にするには途方もなく長く感じられる時間です。 ...

この記事では 2019年12月9日発売の週刊少年ジャンプ「鬼滅の刃」の最新話 第186話「古の記憶」のあらすじとネタバレ、感想や 187話の考察をご紹介しています。

鬼滅の刃最新ネタバレ186話「古の記憶」のあらすじと感想

炭治郎の意識の中で、始まりの剣士・縁壱が過去を語る!

美しい世界でささやかな日常を望む男が鬼狩りとなり、鬼舞辻無惨に出会う!



Sponsored Link


放置される炭治郎

炭治郎が迷い込んだ場所―炭治郎は家の前で薪を割っていたようですが、その風景は自分の家に似ていながらも少し違っているようでした。

走馬灯を見ているのかと炭治郎が戸惑っていると、何者かに服の裾を引っ張られます。

「とーたん」

炭治郎をそう呼ぶ女の子?は、どこかを指差しながら必死に炭治郎に何かを伝えようとしてきました。

炭治郎がその子の差す方向を見てみると、そこには額に痣の付いた若い男性の姿が。

(始まりの呼吸の剣士…縁壱さん…か…?)

なんとナマ縁壱さんです!

 

現実世界では村田が必死に救護中。

グッグッと胸を押しながら懸命に声を掛け続けていますが、炭治郎は息をしていない様子。

村田自身の心臓と息の音が激しいので炭治郎の心臓が止まっているかは上手く確認できません。

そこへ「村田―っ!!」と誰かに大きな声で呼び止められます。

どうやら愈史郎に付き添っていた隊士のようです。

「良かった無事だったか!向こうで愈史郎が下敷きになってるから手伝ってくれ!」

彼の言葉に村田は「だけど炭治郎が死にそうで…」と泣きながら戸惑いますが、「愈史郎を助ければ手当てしてくれるだろ!」と無理やり連れて行かれてしまいました。

↓U-NEXTなら登録後すぐに無料で1冊読めます↓

縁壱語り始める

縁側に座る炭治郎と縁壱。

「誰かに聞いてほしかった」と縁壱は言います。

そうして随分考えて思い浮かんだのが「お前とすやこの顔だった」のだと彼はは言う中、炭治郎は(もしかしたら13番目の型について聞けるかも)と考えていました。

しかし炭治郎が発した言葉は、「二年振りでしょうか。お元気そうで良かったです」。

そして炭治郎は赤ん坊・すみれがこんなに大きくなったということを縁壱に報告しました。

どうやらこれは遺伝した先祖の記憶のため干渉できず、炭治郎の思考とは裏腹に体が勝手に喋ってしまうようです。

そんな炭治郎に縁壱は「幸せそうで羨ましい」と言いました。

「幸せそうな人間を見ると幸せな気持ちになる」

この世はありとあらゆるものが美しく、この世界に生まれ落ちることができただけで幸福だと思うと彼は言い、遠い目で「私の母は信心深い人だった」と語り始めました。

この辺は黒死牟戦の時に垣間見た記憶と重ねると面白いと思います。

当時無口だった縁壱のことを大切に気にかけていた母。彼女はこの世から諍い事が無くなるよう日々お祈りしており、そして太陽の神様に耳が聞こえない様子の縁壱の耳を温かく照らしてくださいと祈り彼に耳飾りのお守りを作ってくれました。

兄はいつも気にかけてくれて優しい人だったと縁壱は振り返ります。

縁壱に構うなと父に殴られても笛を作って持ってきてくれ、助けて欲しいと思ったら吹けと笑いかけてくれました。

そして縁壱は母の死後すぐに家を出ました。

出家するよう言われていたものの、結局寺へは行きませんでした。

そこまでも続く美しい空の下を思いきり走ってみたかったからです。

FODなら初回登録でお試し期間内に漫画が数冊無料で読めるよ!

縁壱の出会い

そうして大地を駆け始めた縁壱は、一昼夜走り続けても足が止まることがなかったと言います。

しかしある場所でその足は止まりました。

山の中、こじんまりした田んぼと畑がある場所に出ると、そこに自分と同じ年頃の女の子が立っていたのです。

彼女は田んぼの中で桶を持ったままぴくりとも動きません。

何をしているのかと縁壱が聞くと、彼女は「流行病で家族みんな亡くなってしまったので寂しいからおたまじゃくしを連れて帰ろうと思った」と答えました。

そしてまた動かなった彼女は、日が暮れる頃になってそのおたまじゃくしを田んぼに逃がしてしまいました。

連れて帰らないのかと縁壱が聞くと、「親兄弟と引き離されるとこの子たちが可哀想じゃ」と彼女は言いました。

そんな彼女に縁壱は「じゃあ俺が一緒に家へ帰ろう」と声を掛けました。

そうして2人は一緒に暮らすことになります。



Sponsored Link


無情

その女の子は黒曜石のような瞳をしており、名を“うた”と言いました。

うたは良く喋る子で、彼女との生活の中で縁壱は“生き物の体が透けて見える”自分が人と違うことを知り漠然とした疎外感の正体に気づくことができました。

そんな縁壱の手をしっかりと繋いでくれていたうたとともに、2人は10年後晴れて夫婦となり、子供も授かりました。

臨月が近づき縁壱は産婆を呼びに出かけます。

日が暮れる前に帰るつもりではありましたが、しかしその道中で、心臓が悪いにも関わらず戦で負傷した息子の元へ急ごうとする老人に出会い、縁壱は見過ごすことができず山3つ向こうまで送り届けてあげることになりました。

時間もかかり、産婆を呼ぶのは明日にしてひとまず家路を急ぐ縁壱。

家に着いた時にはすでに日も暮れ、そして思いがけない光景に縁壱は出くわしました。

最愛の妻うたが腹の子ども共々何者かによって命を奪われていたのです。

「自分が命より大切に思っているものでも、他人は容易く踏みつけにできるのだ」

彼は遠い目で呟きました。

「鬼滅の刃」は「eBookJapan」で無料試し読みが可能!
登録不要で内容をチェックすることが出来ます☆彡

鬼滅の刃を今すぐ試し読みする

縁壱鬼狩りへ

命よりも大切なものを失ってしまった縁壱は、10日間も妻と子の亡骸を抱いてぼんやりしていたようです。

惨劇から10日後、鬼の足跡を追ってきた剣士が到着し、弔ってやらねば可哀想だと縁壱に声を掛けました。

この時来た剣士は、髪や衣服から煉獄家の祖先のように見えます。

縁壱の夢は『家族と静かに暮らすこと』でした。

小さな家で、布団を並べて、愛する人の顔が見える、手を伸ばせばすぐに繋げる・届く距離。

それだけで良かったのに、そんなことすら叶わないのです。

鬼がこの美しい世界に存在しているために。

そうして縁壱は鬼狩りになりました。

この時すでに鬼狩りは存在していたものの、呼吸が使える者がいなかったので縁壱が教えたのだといいます。

柱と呼ばれる剣士もすでにいて、彼らの使っていた炎・風・水・雷・岩の剣術に呼吸を使うことで飛躍的に力が向上。

凄まじい勢いで鬼を倒せるようになりました。

兄・厳勝(後の黒死牟)も鬼狩り参戦する中、縁壱はついに鬼の始祖を見つけます。

対するは女性連れで余裕顔の無惨様。

この女性は珠世さんでしょうか?

縁壱は出会った瞬間に理解しました。

自分はこの男を倒すために生まれてきたのだと。

鋭い冷ややかな目で無惨を見据える縁壱。

鬼滅の刃の最新刊も無料で読む方法

  • U-NEXTは登録後すぐに無料で最新巻を1冊読むことができます!

31日間無料期間があり、登録後すぐに600P寄与されます。そのポイントを使ってすぐに漫画を無料で読むことができます。

  • 次におすすめなのがFOD

FODなら「鬼滅の刃」を4冊も無料で読むことが出来るのです!

こちらのページから登録すると、1ヶ月無料期間があり、合計1300ポイントもらえるので、鬼滅の刃を4巻分無料で読むことができます!

ポイントは初回登録時100p、その後8のつく日にログインすると400pずつ付与されて合計1300p無料でもらえます。

U-NEXTも、FODも両方とも解約が簡単なので、無料期間中に読みたい漫画を読んで解約すれば料金は一切かかりません♪

是非一度お試しください。

鬼滅の刃186話のネタバレ・感想

炭治郎の迷い込んだ世界から、縁壱の過去が見えました。

始まりの剣士の話を縁壱本人から語られるのは嬉しいですね。

黒死牟の過去と照らし合わせるとまた面白いです。

誰よりも平和な世界を望んでいた縁壱は悲しくも囁かな日常さえ叶えられなかったですが、人と違う視点を持ち合わせていた時点で鬼と戦う宿命だったのでしょうね。

次回、生まれてきた理由を悟った縁壱の運命の一戦が始まる!?

鬼滅の刃187話の予想や考察

無惨様に縁壱が圧倒する様子が描かれることを期待しています。

この戦いで炭治郎が無惨を打ち倒すヒントを得られるでしょうか。

縁壱の過去はもちろんですが、覚醒後の炭治郎も楽しみですね。