炭治郎が入った炭吉の意識の中で、縁壱の過去が明らかとなりました。
継国家を出た後の縁壱は寺に向かうことなく大地を駆け、そして最愛の妻となるうたと出会いました。
美しい世界でうたとのささやかな日常に幸せを感じていた縁壱。
うたが身籠った我が子とともに家族で静かに暮らすことを夢見ていた縁壱でしたが、ある日自分のいない間にうたが腹の子とともに鬼の襲撃により亡くなってしまったのです。
絶望に暮れる縁壱はその想いと才能を力に変え、鬼狩りになりました。
そして縁壱はついに元凶・鬼舞辻無惨と対峙する!
「鬼滅の刃」は「eBookJapan」で無料試し読みが可能!
登録不要で内容をチェックすることが出来ます☆彡
鬼滅の刃を全巻無料で読めるか調査しました!アニメも無料で視聴できますよ!

前回までのあらすじはコチラ

この記事では 2019年12月16日発売の週刊少年ジャンプ「鬼滅の刃」の最新話 第187話
「無垢なる人」のあらすじとネタバレ、感想や 188話の考察をご紹介しています。
鬼滅の刃最新話ネタバレ187「無垢なる人」のあらすじと感想!
縁壱の剣に無惨惨敗。
しかし寸でのところで逃げられてしまう縁壱。
その頃兄も鬼となり、なんやかんやで鬼殺隊を追放されてしまう縁壱は、未来を想い涙する!
無惨惨敗
『その男は暴力的な生命力に満ち溢れていた』
それは火山から吹き出す岩漿のようにぐつぐつと煮えたぎり全てを飲み込もうとしていた、と縁壱は思いました。
無惨は「呼吸を使う剣士にはもう興味がない」と言い、縁壱に襲い掛かってきました。
無惨の攻撃速度と間合いの広さに、縁壱は生まれて初めて背筋をひやりとさせたのでした。
もちろん縁壱には見えています。無惨には心臓が七つ、脳が五つあることを。
そしてこの瞬間に縁壱の剣技が完成したのだと言います。
(完成した型!十三個目の?知りたい!)と気になっている炭治郎。
縁壱は無惨の首や体を炎のような太刀筋で流れるように斬りつけました。
縁壱がつけたその肉体は何故か再生せず無惨困惑。斬られた頸を一生懸命支えるだけで、繋がることはありませんでした。
そこで縁壱は自分の『赫刀』が鬼の始祖に対しても効果があることを知り、無惨に問いかけました。
「命を何だと思っている?」
無惨からの返答はありません。ただ怒りの為か顔が赤黒く膨れ上がっているのみ。
自分の言葉は無惨の心まで届かないと縁壱は思いました。

珠世
縁壱が気になったのは隣にいた女性の反応。
その女性―珠世は男を助けようともせず目を見開き無惨の様子を凝視していたのですが、何故かその瞳がキラキラと希望の光で輝いて見えたのです。
だから縁壱はひとまず珠世よりも先に無惨にトドメをさすことにしました。
すると、無惨は奥歯が砕ける音がするほど歯を食いしばった後、己の肉体を破裂させてしまいました。
肉片は1,800にも散らばり、縁壱はうち1,500ちょっとをその場で斬ったものの、残りの肉片は細かすぎて斬ることができませんでした。
それは合わせれば恐らく人間の頭ほどの大きさ。無念にもそのくらいは逃がしてしまったということです。
その決着に対して女性は悲鳴のような鳴き声のような声とともに倒れ込んでしまいます。
「もう少しだったのに…もう少しだったのに」
女性の嘆きは無惨の敗北に対してではなく、無惨が生き延びたことに対してでした。
彼女は頭を掻き毟りながら言葉を絞り出します。
「死ねば良かったのに!生き汚い男…!」
無我夢中で嘆いた珠世はふと我に返り、自分が死んでいないことに気づきます。
縁壱が声を掛けると珠世は自分の名を名乗り、無惨について語ってくれました。
そして無惨はもう縁壱の前には姿を現さないだろう、と。
そこで縁壱は無惨弱体のために一時的に支配から解放されたという珠世に、無惨を倒す手助けを頼んだのでした。
FODなら初回登録でお試し期間内に漫画が数冊無料で読めるよ!
追い打ちかかる人生
無惨との戦いの後、縁壱は駆けつけた仲間から兄が鬼になったことを聞きます。
そして無惨を倒せなかったこと、珠世を逃がしたこと、兄が鬼になったことの責任を追及され、鬼狩りを追放されてしまいました。
一部の者からは自刃せよとの声も上がったようですが、6歳で当主になったばかりのお館様がそれを止めてくれたといいます。
まだ幼きお館様への心労を詫びる思いの縁壱に「縁壱さんは悪くない…」と炭治郎は言いますが、返答の代わりに縁壱はこう話し始めました。
「私は恐らく鬼舞辻無惨を倒すために特別強く造られて生まれてきたのだと思う」
自分が生まれながらに特別な力を持っていたことに改めて意味を見出していました。
「しかし私はしくじった」
もう無惨は縁壱の前に姿を現さないだろうと珠世は言いました。
特別な才を持って生まれてきた理由、その唯一の機会で縁壱はしくじってしまったのです。
そのせいでこれからもまた多くの人の命が奪われることを懸念し、縁壱は「心苦しい」と悲しそうな瞳で呟きました。
そんな縁壱に炭治郎は声を掛けることができません。そしてこれは炭吉の記憶なので、恐らく炭吉も言葉を掛けることができなかったのでしょう。
2人の間にはしばらく沈黙だけが続きました。
縁壱の守りたかったもの・守りたいもの
「どうにかしてあげたい」そんな気持ちだけが炭治郎の心中を駆ける中、沈黙を破ったのは炭吉の幼き娘でした。
「だっこぉ~」
縁壱の服を掴み抱っこをせがんできます。
炭吉よりも上背のある縁壱がヒョイと高く持ち上げてあげると、娘はキャッキャと嬉しそうに喜びました。
その無垢な笑顔を見た縁壱の目から涙が溢れてきました。
炭吉の嫁が栗を持ってきた時には、縁壱は泣きながら女の子を抱きしめうずくまっていました。
そんな縁壱に嫁は「ご飯いっぱい食べさせてあげるから元気出して」と頭を撫でてあげます。
実際の炭治郎は今戦いの最中にいますが、それでも縁壱の心がほんの少しでも救われることを願わずにはいられませんでした。
鬼滅の刃の最新刊も無料で読む方法
- U-NEXTは登録後すぐに無料で最新巻を1冊読むことができます!
31日間無料期間があり、登録後すぐに600P寄与されます。そのポイントを使ってすぐに漫画を無料で読むことができます。

- 次におすすめなのがFOD
FODなら「鬼滅の刃」を4冊も無料で読むことが出来るのです!
こちらのページから登録すると、1ヶ月無料期間があり、合計1300ポイントもらえるので、鬼滅の刃を4巻分無料で読むことができます!
ポイントは初回登録時100p、その後8のつく日にログインすると400pずつ付与されて合計1300p無料でもらえます。
U-NEXTも、FODも両方とも解約が簡単なので、無料期間中に読みたい漫画を読んで解約すれば料金は一切かかりません♪
是非一度お試しください。
鬼滅の刃187話のネタバレ・感想
んん~縁壱が思っていた以上に可哀想でしたね。
幸せな日常を持つことが叶わず、結局無惨どころか兄を倒す直前に亡くなってしまいましたし。
しかし鬼狩りにだいぶ貢献したと思うのですが追放て…。でも兄が鬼になった頃に無惨や珠世を逃がしているというのもありますし、色々考慮すると追放だけで済んで良かったというところのような気がしますね。
無惨が飛び散り逃亡することが分かりましたが、現代の鬼殺隊は為す術あるのでしょうか。
赫刀とヒノカミ神楽がポイントになってきそうですね。
鬼滅の刃188話の予想や考察
今はまだ縁壱の悲惨な過去が分かったところなので、ここから炭治郎が13番目の型を完成させられるかどうかではないでしょうか。
縁壱の想いや技が炭治郎にどう繋がっていくのか楽しみですね。